おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

お買い物日和、ノリタケ栄店を見に行く。

f:id:nazilo:20180918231105j:plain
ノリタケ栄店や松坂屋に食器を買いに行った話です。

久々にたくさん買い物した!!!という1日でした。
まず食事に行った。定番のキハチ。相変わらず美味しい。
北海道物産展がやっていたのでお菓子を購入できた。ロイズのポテチチョコの狂暴な味すき。甘さと塩辛さが同時にいい塩梅で襲ってくる感じがすごく好き。
寒くなったからかチョコがおいしく食べられて嬉しい。暑いときは全く食べる気が起きなかったから。
ハスカップのお菓子も買えた。

頑張って栄に行ったの。
ノリタケ栄店見に行った。ノリタケスクエアにも行きたいけど私が休みの日だいたい店休日。笑
買うと決めていた大倉陶園のフェアリーローズシリーズのティーカップと皿を注文してきた。
取り寄せみたい。全額前金で好きなときに取りに行けるから有難い。取り置きで早く取りに来てね。いついつまでに取りに来てね。が苦手だから。そして配送してもらうのも買った気にならないから嫌で。
全額払って置いといてもらえるのがすごく有難い。
またなんかのついでに取りに行こ。

素敵なカトラリーも並んでた。上品かわいくていいなー。やっぱり品揃えはそこそこ良かったから行った価値あった。広くて沢山商品が置いてあってゆっくり見られたよ。
こっちから話しかけなければ多分放置してくれてじっくり見られる気もするし。大倉陶園は別室に集められてて高級感があった。
買う気があったし店員さんがしっかり対応してくれて嬉しかった。店員さん激推しのスイートメモリーもかわいいなと思った。金彩がすごいのに繊細で上品だ。
ブルーインペリアルも気になっていたが青濃くて少し印象と違っていたのでやめておきました。もっと黒いのかと思ってた。実物見られるのは有難いですね。
フェアリーローズは人気ないらしく次廃盤なるならこれでしょうと店員さんは読んでいるようだ。だからなくならないうちにフェアリーローズ買っておこ。確かにあまり中古市場にも出回っていない。
まぁステンシルでこの値段か~とか思ったりするけど薔薇の色やタッチが理想的なのと、カップのシェイプも好きな感じでかなり理想的なティーカップを体現している商品なのだ。優しい薔薇が好きだから。

で、ついでに松坂屋に行く。松坂屋ノリタケとヘレンドも見る。松坂屋ノリタケノリタケスクエアに置いてなかった大倉陶園の商品が置いてて、結局見たいものが全部見られたのでよかった。
ホワイトローズシリーズと、ブルーローズの手書き。ブルーローズが欲しいけど70Cの形(優美な曲線が特徴のティーカップだよ)は手書きしかないの。
ホワイトローズは自分の部屋には青が強すぎてミスマッチになりそうだから結局ブルーローズの手書きにしました。
コーヒーカップとティーカップだと値段が倍近く違い、正直迷ってしまったけど、ケチってティーカップ買わないでおくと後でティーカップ欲しくなって買う未来が見えたからティーカップを買いました。
かわいいね。帰宅してからティーカップでお茶飲んだら最高になれたからティーカップにしてよかった。
どうせ手の届く範囲で最高の品を手に入れてしまうんだからこれでよかったんだ。妥協は無駄な出費になるわ。買えることに感謝しつつ。
あと松坂屋ポケセン見たらジュペッタの新しいマスコット出てたから有無を言わず二匹購入。寄ってよかったー。普段なら寄らないもん。じゅぺたに呼ばれちゃいましたね。

帰ろうと思ってフラーと三越見てたら、なんとずっと探しているカバンの大きいサイズの黒があるではないか。これ小さいサイズの黒もあるってことじゃん。と思って店員さんに確認したら取り寄せで用意できるとのことでこちらも全額払って好きなときに取りに来ていいようにしてくれました。
探し物が見つかる感じ。パズルのピースが合うこの感覚。
今日は買い物運良かった。

黒いカバン迷子だったの。中古のフェンディやロエベ使ったけどやっぱり気に入らなくて、新品でケイト・スペード買ってもビジネスバッグかよみたいなの買っちゃって普段使えないし(たまにあるビジネスな用事には活用されており助かる。)新品のハイブランドは買えると言えば買えるけど身分不相応というか、こんな庶民がハイブランドバッグ持ってたら笑われちゃう。。って。ハイブランドバッグ似合う人すごいよね。
フルラとかケイト・スペードってちゃんとブランド感あるけど高すぎなくて気軽に持てるのが助かる。フルラの軽いカバンで黒があれば即決と思っていて、今グレー使ってる鞄が最高だからそれの色違いの黒だよ。

帰りに高島屋でヘレンドのウィーンの薔薇ピンクのパン皿が新発売っぽかったので購入した。昨日入ってきたって教えてくれた。
二枚セット二万円で購入しやすいお値段でした。
メモリアルローズのパン皿とかもあってかわいすぎたけどもうキリないからやめた。最後にハンズで簡単なKINTOのポットも買った。家に帰って使ったら使いやすすぎた。シンプルで便利。

今日は良いものとガンガン出会えてお金使いすぎた。

紳士がマカオで百万くらい一気に使ってるのみて私もお金が使いたかったの。
紳士は自分の好きなこと(カジノで遊ぶこと?)に毎年毎年迷いなくガンガンお金使えてすごい。私は紳士になりたい。
小綺麗にしてて、自分に自信があって、悩まなくて、怒りっぽいけどカラッとした性格で。
孤独を愛してて自由だ。寂しさとかないみたい。一人を謳歌してる。私もロマンスグレーの七三分けになりたいよ。
話がそれた。迷いなくお金使えるくらいかわいいもの、上質で美しいもの、必要なものを全て満たした機能美。そういうとこに出会えて、お金支払えて良かったです。色々取りに行くのがたのしみだー。