おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

ガブリエルという薔薇

f:id:nazilo:20180919230308j:plain
天使様がもうすぐ降臨なされる。天使様って名前つけてるの。さよならを教えて風に。

岐阜の花フェスタ記念公園で買ってきたガブリエルです。新苗で買いました。ガブリエルは弱い弱いと有名だから薔薇の苗屋のお兄さんに色々聞いて購入しました。結局一ヶ月に一回くらいしか農薬まいてないけど。
お兄さんがお姉さんまさにガブリエルって感じですね。とかお世辞言ってくれたのでその時めっちゃ嬉しかった。
f:id:nazilo:20180919231148j:plain
家に来たときは枝が一本しかなくて心もとなかったけど今では小さいけどこんなに立派になりました。せっせと摘蕾してたからか夏も地獄みたいな暑さのベランダですくすく育ってくれました。
秋の蕾がたくさんついたので花を咲かせることにしました。
サイズ的にはこれくらいが移動しやすくていいね。明日から雨降りそうなのでお部屋に入れました。
この美しさを部屋で独り占めできるなんて最高だ。花びらの繊細さとグラデーションが素敵だ。
フルーティーな香りもするし、家では問題なく育つ方であまりてもかからず良い印象しかない。
よっぽどラ マリエのほうがうどん粉黒星ボーリングをおこしたりして気難しく感じる。
しかしせっせと摘蕾しているのもあるので来年は暑さに負けずに全部摘蕾したいと思う。多分無理だけど

来年は1つだけ薔薇を増やそうと思う。新苗で。今から何にするかしっかり考えよう。