おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

ペコハグでオーダーメイドぬいぐるみを頼んだ結果

f:id:nazilo:20190405002428j:plain
PECO Hugさんでオーダーメイドぬいぐるみを注文しました。そしてきた。のでそのレビュー、口コミです。もしオーダーメイドぬいぐるみ購入を考えている方に参考にしていただければ。

2019年の元旦に23年間一緒に過ごした猫が永眠しました。
全然猫好きじゃなかったんだけど、やっぱり居なくなると寂しくて、可愛がってた親のショックも凄かったので、衝動的にオーダーメイドぬいぐるみを頼むことに。
とりあえずオーダーメイドぬいぐるみを頼む場所を検討。候補に上がったのは2箇所。
・PECO Hug
・Cuddle Clones
下のカドルクローンはアメリカの会社ですが、日本にも発送してくれるようです。ただ、英語で注文が必要で、英語に自信が無いのと決済に自信がなかったのでペコハグで注文することに。
結果としては、ペコハグはカドルクローンに代行してくれる形なのでどちらに頼んでも一緒でした。

まず注文して決済、その後写真を何枚か送ります。結構いろいろな角度と場所の写真を求められるので、写真データをめっちゃかき集めました。
なお、1部の写真がなくても制作はもちろん可能なので安心。
瞳や肉球の色、涙焼けなどは選択できます。うちの猫はオッドアイなので微妙に色を変えてもらいました。

納期は3ヶ月程度。1月4日くらいに注文して、4月4日に届きました。
そしてキターーーーーーー

緊張のダンボー開封。そして対面

え・・・どちら様ですか・・・
最初は全然似てなくてびっくりした。似ない可能性があるのは承知していたけどこれは・・・
とりあえずどこが似ていないか観察して修正
・耳が大きすぎる
まずこれ。箇所としては1番気になった。糸で適当に耳を縮めた。決定的な似てなさを抑える事ができた。
・眼球のハマり方?が斜めになっている
これは何ともしようがなかったので諦める。当たり前だけどめっちゃ固定されてるんだもん。職業柄気になる場所だけど仕方ないね。
・首輪をしていない
似せる努力。即カーマで首輪買ってきたよ!!首輪の効果はすごい。かなりそれっぽくなった。
・輪郭
揉んだりブラッシングしたりして毛並みと形を整える。結構似る。
・口の存在感が薄い
マッキーで描き足しちゃいました。

f:id:nazilo:20190405000452j:plain
そして完成?したのがこちら!!!親が帰ってくる前に作業を完了させたけど、耳を止めたことと口を描き足したことは気づかれませんでした。
すごい!似てる!!かわいい!(ぬいぐるみの改造は自己責任でお願いします)

と、ここまでデメリットをあげてしまいましたが、沢山あるメリットも。
・触り心地が思ったよりすごく良い
猫のツヤツヤした毛の触り心地ではないけど、綿がしっかり入っているので、握った感じとかは優しくて良い。
モミモミして癒される。
・サイズ感が絶妙
結構実寸サイズで来たのでびっくりした。小型?痩せ気味の猫を注文する方はかなり実寸に近いサイズで来ると思います。
逆に犬とか大型猫だと小さく感じるかもしれませんが、すごく抱きやすいサイズ。
・毛色と模様の表現力は高い
どの猫のサンプル見てもある程度毛色と模様は正確に作られていたので安心していたけど、模様のの忠実さはすごいです。
毛色はうちの猫は毛をかき分けた下のほうの毛並みがベージュだったけど、ぬいぐるみは白で来ちゃったので実物より少し白い気がするけど気にならないくらい。ここは私の伝達不足でした。
・自然な体勢と自然な造形
体勢が自然なのと、造形も良く、遠くから見た時のリアル猫感半端ない。
仕事から帰ってきた何も知らない家族が、新しい猫!?ぬいぐるみ!?ってびっくりしてた。

価格は購入当時43000円くらいでした。今は1万円値上がりして5万程度のようです。
そこそこ大きい買い物でしたが、親がすごく喜んでくれてかわいいって言ってコタツで一緒に過ごしてくれてるので買って良かったです。
あと、似るか似ないかドキドキしたり、待つ時間も含めて面白かったので結構楽しめました。