おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

サロンデュショコラ通販に参加してみた

写真はいただき物のアサコイワヤナギのスコーンです。アサコイワヤナギめっちゃ好きなので有難く食しました。 しっかり密な生地感と具がゴロゴロ入ってて食べ応えがありました。うめー 先日家の有名なサロンデュショコラの通販に参加してみました。偶然仕事…

サブレ トゥイン(ダヴィド カピィ)

David Capy ダヴィド・カピィ サブレトゥイン 伊勢丹オンライン マンスリースイーツにて4968円くらい。 10本入 ノワールが6でレが4本入ってました。半々じゃないんだ 構成はザクザクの塩味が少しきいたサブレの上に薄くキャラメル、厚めにミルクジャンドゥー…

鳳凰単叢入りスコーン

Five spice 5種類のスコーン 毎年、エコ茶会(地球にやさしい中国茶交流会)というイベントの通販で販売しているスコーンです。いくらだったか忘れた。 TeaHappinessさんという鳳凰単叢を豊富に取り扱っている中国茶屋さんとコラボしていて、珍しい茶葉がたく…

アールグレイロイヤルミルク(ティーポンド)

ティーポンド アールグレイロイヤルミルク 明らかにミルク入れてくれ!という名がついているのでミルクを入れる。 ミルクを受け止めるしっかりめのボディがあるのでミルクティーに最適。 茶葉にアッサムが使用されているためその辺のアールグレイに比べてボ…

2021/07/12

朝からケーキ食べたら重たすぎて気持ち悪くなってしまった。 もう歳だ。びっくりするくらいケーキや焼肉が食べられなくなっている。悲しいね。 ウゲローってなりながらぬるぬる仕事に行きぬるぬる仕事する。 今日は呪われていたので朝から庭のホースが外れてび…

2021/07/11

他人の家の冷蔵庫のフルーツを狙っている。 結局ボロ屋に桃食べに来た。今日はいまだコックローチは見ていません。もう寝るぞ。出てくるな〜 今日は鳳凰単叢 鴨屎香 フルーティな香りのやつ。甘すぎない強すぎない香りなので脳が混乱せずに済んだ。渋みも飲…

2021/07/09

ターキッシュなパン うまかった。バクラヴァ屋さんで買ったやつ。まず塩気のあるチーズのおいしさに心惹かれたけど、それ以上に生地を延々と噛んでるとどんどんうまくなる。お店遠いけどまた買いに行きたいな。 サラダチキン弁当。薄味サラダチキンなので梅…

2021/07/08

朝の紅茶。 このカップめっちゃかわいいよね。すごくすき。見た瞬間これ!!!ってなった。そういう出会いのみにお金使いたい。 クラシックホテルパスポートのランチ券放置しすぎてて期限やばかったから、行きました。タダ飯じゃい!カツレツが贅沢すぎてや…

2021/07/07

朝からめっちゃお腹すいてて謎のお菓子食べた。 揚げたプリン味のスナック菓子。悪くないよ!なんのお茶が合うのか考える。普洱茶とかいいかもね。 人の家で勝手に作るにらたま〜 ちょっと味濃くしすぎたわ。 老人が仕事で貰ってきたもも食べる。めっちゃう…

2021/07/06

朝ごはん。 ナスの田舎煮、砂糖少なめにしたけど甘かった。和食ってびっくりするほど砂糖入る時あるよね。。 いただきもののすもも食べました。よく熟していて甘くて皮も食べられていい感じでした。孟宋古樹はフルーツに合うな。いいお茶だ。 仕事の弁当もち…

2021/07/05

朝はボロ屋でチーズトーストを食べました。 クラフトのスライスチーズは100円で買うらしい。老人はモノを底値で買う天才なので尊敬する。100円で売ってるとこなんて見た事ないけど。。あと卵とかも100円じゃないと買わないらしい。すげー そして底値で買った…

2021/07/04

急須屋さんのリニューアルオープンに駆けつけてきました。おめでとうございます。 この為にサイテロという名の節約してたのかな?って感じで珍しく出費しました。急須とそろいの茶杯、持っている急須とそろいになる茶海、蓋碗と揃いっぽい茶杯と揃いじゃない…

2021/07/03

今日はスーパー社会主義食卓。 冷蔵庫で保管していたボルシチまだ大丈夫でした。全然うまい!サワークリームがあるボルシチ最高!パセリを入れるとこれまたアクセントになってうまいんだわ〜 あとオリヴィエサラダね!鶏がうまいんだこれ。Twitterで話題にな…

2021/07/02

相変わらずポテサラうまい。鶏肉が入ってるから罪悪感も少ないし。 ティーバッグの紐がないのほんとかなしい。世の中のティーバッグ全部紐つけといてほしい。笑 箸で取るのめんどう。 ホッケ弁当!連れがホッケ焼いてくれたから。ありがてえありがてえ そし…

2021/07/01

朝からローストビーフを食べる贅沢をする。 ローストビーフ美味しかったのでまた安い牛肉を見かけたらやろうと思います。 昨日作ったパプリカの漬物を使い始める。 お弁当はTARAKO弁当。とっても美味しいけど喉が渇くのが難点。これプラス干し梅を食べてたの…

2021/6/30

朝からスーパーに行って豪遊。連れに食材を沢山買ってもらう。さくらんぼや桃まで買ってもらう。贅沢〜〜。そして命の食料ありがとうございます。毎日1日300円程度で過ごせるのは連れが休みの日に食料沢山買ってくれるおかげです。 しかもブランチにマクドナ…

2021/06/29

朝からおやつを食いまくる人(ひよこ) もちろんディンブラのミルクティーだ!うまいですね。好みじゃない紅茶にはミルクを入れろ!好みじゃないダージリンファーストフラッシュやニルギリはしらん。水出しにすればいいんじゃない? モリモリのお弁当たべる…

2021/06/28

今日は朝から放置シッキムを味わう。 やっぱうめえわこれ!なんだかんだ言ってあと2回分くらいしかないですね。 先日作ったマフィンともよく合います。やったー ぬるぬる仕事してたら職場の人がひよこくれました。カニ缶ひよこと銅メダルひよこ!うれしすぎ…

2021/06/27

朝、老人が作った出来たての梅ジャムを食べる 甘苦い!びっくりした。去年の梅ジャムと比べたら雲泥の差。 しかし去年初めて梅ジャム食べた時あんまりおいしくないな?って思ったのを思い出した。 最近になって梅ジャム美味しいって思い始めたの。もしかした…

2021/06/26

冷蔵庫に眠っていたペッパージャックと庭のパセリを入れてマフィンを焼きました。チーズと合わせるにはちょっと重たい生地になっちゃったけど、プレーンヨーグルトを買いたくなかったから仕方ない。笑 スコーンもマフィンもプレーンヨーグルトが必要なレシピ…

2021/06/25

宣言通り(?)ドーナツ食べました。 チョコオールドファッションのチョコのついていない場所が好き。普通のオールドファッションもいいけど、チョコオールドファッションのチョコの付いていない場所は特別だ。分かってもらえますか? 問題の好みじゃないデ…

2021/06/24

仕事日だったが朝から寝坊した。鶏手羽煮物を作っておこうと思ったのに。 仕事の日は適当に仕事をして、楽しみはお昼ご飯!今日の弁当は唐揚げだったので午前中はずっとご飯まだかな?まだかな?ってなってました。社会人失格のひよこちゃんです。サイテロ民…

開封済 経年してる紅茶を飲んでみる

本日はサイテロ活動としていつの?みたいな紅茶を飲みました。捨てない。 2019年産のシッキム 2020の春くらいに開封して飲んではしまい込んでいたやつ。美味しいから勿体なくてぼちぼち飲んだり忘れたりしてた。 明確なバラの香りは落ち着いてしまったけど、…

サイテロ日記を始めたい

日記書きたい。 多分三日坊主で終わる。実生活でちゃんと続いてる習慣、飯作り弁当作りとお茶すすりしかない。だいたい飲食。生活をある程度楽しみながらもサイレントテロ活動をしたい。 疲れちゃったの。色々。早く解脱してみたい。 物欲が病的なほどすごい…

エスコヤマ ザッハトルテ

エスコヤマのザッハトルテを賞味期限ギリギリに食べました! お土産として持って行く時に、保冷剤と一緒に持ち歩いてたからか若干結露してるけど···これがめっちゃおいしい! 美味しく食べるには常温に戻す事がポイントかな? 次の日冷蔵庫から出した物をす…

エスコヤマ ティーフカボリズム

1番気になっていたものやっと食べました。 HOJOの茶葉を使用しているそうです。 お茶好きだから、めっちゃ気になってた。というわけで、お茶感がどれだけ感じられたかみたいな感想になっちゃった。 普洱茶の茶頭のチョコレートととか未だかつて存在してたこ…

エスコヤマ マカロン 春苺セレクション

購入場所:エスコヤマ 公式通販 価格:1400円くらい 賞味期限が発送日から7日間くらいかな?なんかこれだけ賞味期限が短かったので、早めにいただきました。 いちごのマカロン詰め合わせ!と思って買ったんだけど、いちごは脇役で、色々な味のマカロンの詰め合…

チューリップルージュ

チューリップローズ チューリップルージュ 購入場所:名古屋高島屋 価格:1080円 購入日:2021/02/01 賞味期限:2021/05/14 興味本位で買いました。苺のクーベルチュール美味しそうって思って。 5個入り。このパッケージすごく可愛いですね。友チョコとかちょっ…

ヴァンサンゲルレ ビスキュイサンド

ヴァンサンゲルレ ビスキュイサンド 購入場所:名古屋高島屋地下一階 購入日:2021/1/20 賞味期限:2021/2/13 5個入り 価格 1500円くらい 9時40分から指定場所(地下一階のヴァンサンゲルレに1番近い出入口 立て看板がありました)に並び4番目でした。オープン…

シルバーポット 福袋の中身

福袋のネタバレを書いていくよ。こちらはまだ購入出来るのでお迷いの方は是非。 シルバーポット 福袋 つるかめ 楽天にて購入。 ノンフレーバーが8袋入り。 8袋というボリュームもさることながら、3000円近くする茶葉が含まれていたりして嬉しい。今回の中身 …