おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

エスコヤマ ティーフカボリズム

f:id:nazilo:20210319230303j:plain
1番気になっていたものやっと食べました。
HOJOの茶葉を使用しているそうです。
お茶好きだから、めっちゃ気になってた。というわけで、お茶感がどれだけ感じられたかみたいな感想になっちゃった。
普洱茶の茶頭のチョコレートととか未だかつて存在してたことないよね。さすがエスコヤマすごい。ありがてえ。
1、東方美人茶
ウンカという虫が茶葉を噛むことで茶葉が出す蜜のような甘い香りが特徴のお茶です。
食べる。頑張ってお茶を探す。後味にフワッと感じる東方美人茶の風味と香り
2、鳳凰単叢蜜蘭香
1本の茶樹から作った烏龍茶で、花やフルーツの香りがするお茶です。香りは甘くてフルーティなのに、味は以外と渋かったりして、私は飲むと脳が混乱する。
頑張ってお茶を探すと、割と序盤に感じる蜜蘭香感。後味がまったりコクがあって1との違いを感じる。
あの独特な渋さが来ると思ってたのでなくてちょっと寂しい。
3普洱茶茶頭
熟普洱茶を作る時自然に出来ちゃう茶葉の塊。熟普洱茶はなんかキノコみたいな妙な味がするお茶です。たまに謎の香りもする。よく分からないけど美味しい気がするし胃を攻撃してこないので私は好きです。
普洱茶、特に熟茶大好きなのでめっちゃ嬉しかった。これが食べたいために買いました。
これは後半に普洱熟茶感ある。熟茶飲みなれてるから感じやすいだけかもしれないけど!
あの熟茶の複雑な甘さも感じられて好きでした。
4ジャスミン
ジャスミン茶別に好きじゃないけど、めっちゃジャスミン感じた。これが一番お茶の香りがつよい。まぁ、ベースの緑茶じゃなくて、ジャスミンが強い。ジャスミンってすごい。
5ダージリン ムーンライト
これが一番お茶感控えめ。
ダージリン飲む時は派手にマスカテルなダージリンを飲んでいるからか、マスカテル感が少なめだったので感じにくかったのかも。
6加賀ほうじ茶
エスコヤマの得意なやつだ。
香ばしさとコクは流石です。ジャスミンに次いでお茶感ある。ほうじ茶はカカオと相性が良いんですね。

チョコレートって味の要素として強いから、お茶が密やかになっちゃうのかな?という印象。ダージリンとか言われなきゃ分からないかなぁ〜
それは置いといても、チョコが美味しすぎる。口どけとコクが最高。逆にこのバランスだからチョコの美味しさをしっかり感じられるのかも。
お茶を感じ取る事に夢中になりすぎてチョコを味わうのが二の次になっちゃったのが残念なくらいにチョコそのものが美味しいと思う!
あとそこそこ一つ一つ大きいので満足感ありました。
何にせよ普洱茶のチョコレート作ってくれたこどがすごい。シェフの食に対しての視野の広さホントすごいなぁと思います。