おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュペッタかわいい

じゅぺたかわいい。 これは朝ごはん食べてるジュペッタです。 血糖値爆上げ朝ごはんは良くないとわかっていてもたまにこういった内容を食べたくなります。ところでジュペッタめっちゃかわいいと思うんです。 悪巧みしてるようなこの気の強いニヤニヤ感、めっ…

レモンケーキ製作

秋くらいに書いた記事 ………………………… レモンケーキを作りました。今回で二回目。 だいぶパウンドケーキ作りにも慣れてきましたが、室温が低くなってきているので、バターと卵が分離しやすい感じがします。 今回も途中から分離したので粉を少し入れて混ぜ、建て…

Dynasty8の北京ダックめちゃうまい

めちゃうまいとかいうのやめて非常に美味しいなどと言えとよく言われます。 今回はほぼ題名が記事の中身です。これ去年8月のことを書いた記事だ。いつ書いたんだ。 大好きなDynasty8に行けました。コタイのサンズ、シェラトンとかホリデーインに併設されたモ…

理想のスコーンを追い求めて

写真は練らなすぎて膨らまなかったスコーン。 スコーンレシピってとにかく練らないって書いてあってそこに気をとられがちなのだけど、練るというかちょっと折って伸ばすを数回しないと全く膨らまないということに気がついた。読解力不足。 グルテンがあまり…

バターサンドの定番といえば…!

なんかすごい前に書いた記事下書きに沢山埋まってた。勿体ないから少し編集して投稿しとく週間開始。……………………… ふとした時思い出すと衝動的に食べたくなるものがいくつかある。 思い出して食べたいうちに手に入ると嬉しくなる。お菓子が好きな人なら誰でも知…

ミッシェルブランの焼き菓子

ミッシェルブランの焼き菓子セットをホワイトデーに頂いた。 手作りお菓子のお返しにこんな高級品をいただいてしまい恐縮です。ブルジョワすごい。ありがとうございます。定番のお菓子詰め合わせ。フィナンシェとガレットブルトンヌと紅茶マドレーヌとレモン…

いちごのアフタヌーンティーin自室

家アフタヌーンティー いちごアフタヌーンティーを開催した。 いちごアフタヌーンティーに行こうと思ってたのに行けなかったから、笑 自分でやる。 スーパーでいちご2パック買ってきた。1パックも使わなかったけど非常に満足いく量のいちごが食べられました…

死ぬほど久しぶりにロリィタ着る

もう一生着ないと思ったけどスイーツビュッフェに行けたから着た。 暑かった。 最近は体力がなく疲れてしまい着ることが出来ないのだ。 すごく可愛いと思うのだけど。身体が着いてかない。というかもうやりきったよね。 あと完全にコンタクトレンズが付けら…