おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

レモンケーキ製作

f:id:nazilo:20180913232907j:plain
秋くらいに書いた記事
…………………………
レモンケーキを作りました。今回で二回目。
だいぶパウンドケーキ作りにも慣れてきましたが、室温が低くなってきているので、バターと卵が分離しやすい感じがします。
今回も途中から分離したので粉を少し入れて混ぜ、建て直しました。
ケーキ欲しいなって職場の人が言ってくれたので渡す用も含めて作っており、失敗できなかったのでなんとか建て直せてよかった。失敗できない時に限って分離するー。
レシピはカルトカールに近いもので、バターと砂糖を先に混ぜてそこに卵を加える方法をとっています。シュガーバッター法だっけ?
夏みたいに作りながらバターが溶けていかないから、これからはしっかりバターと卵を室温に戻して、少しずつ卵を入れないといけないですね。
こんなことにも季節の変わり目を感じられました。

あとケーキ欲しいなって言ってもらえるのがすごく嬉しいのです。社交辞令だとしても機会があればあげちゃう。ケーキってそんなに量食べないし一回作るとそこそこ大量に出来るので貰って食べてくれる人は貴重です。新しいうちが美味しいものが多いし。
あと手作りのもの食べてくれるのって信用されてる感があり感動します。ありがたいね!