おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

探求心が失われた日

f:id:nazilo:20180904004625j:plain
家で作るスコーンについての記事です。

前からスコーン作りにはまっている。どうしたら美味しい配合で外サク中ふんわりに焼けるのか。どうしたら美しく膨らむのか(狼の口をうまくつくりたい)
試行錯誤してまぁいいかなみたいなものが作れるようにはなってきました。
しかし、今日魔が差して(粉色々出すのがめんどくさかった)これを使用してしまいました。
f:id:nazilo:20180904005000j:plain
Amazonの送料合わせで購入した成城石井のスコーンミックスです。
裏にかいてある作り方無視(すみません)
バターはよく冷やして粉チーズみたいにする手順で作りました。型でぬいて、表面に卵液を塗っています。
作ったらかなりうまい。
斜めに膨らまず、うまく立ち上がって膨らむ。
分量がちょうどいい。
もうこれでよくない?わざわざ粉調合、分量調節しなくてよくない?感がすごい。
完璧なサクフワ系スコーンだ。おいしいよ。

本当に美味しいスコーンが作りたい時や失敗できない時は積極的に使用していく所存です。
成城石井すごいなー。高くないし簡単に美味しいもの作れてうれしい。