おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

鳳凰単叢入りスコーン

Five spice 5種類のスコーン 

毎年、エコ茶会(地球にやさしい中国茶交流会)というイベントの通販で販売しているスコーンです。いくらだったか忘れた。

TeaHappinessさんという鳳凰単叢を豊富に取り扱っている中国茶屋さんとコラボしていて、珍しい茶葉がたくさん入った贅沢でレアなスコーン。

今日は鳳凰単叢蜜蘭香茶葉入りスコーンとパイナップルスコーンをいただきました。ちなみに冷凍保管でレンチン20秒してフワフワにして食べています。

バターと生クリームのリッチで幸せなフワフワ感から舌で溶かすと茶葉の風味、最後に少しの塩気を感じるのが本当においしい。少しミルクティー感もある。茶葉に乳製品だからかな?

蜜蘭香はバターと生クリームの香りが結構主張しちゃってて茶葉の香りが自分では掴めなかったけど中国茶よく飲む方とかだと分かるかも。去年だと茶葉の香りがしっかり立ってたのもあったので他も食べるのが楽しみー

パイナップルスコーンはフワフワ生地に甘酸っぱさが程よく主張してこちらも美味しかった!

今年も買いたいな。今年は現地は行かないだろうし、茶葉もそんなに買わないようにしたいけど、このスコーンはきっと買うと思います。