おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

2021/06/26

f:id:nazilo:20210627193738j:plain
冷蔵庫に眠っていたペッパージャックと庭のパセリを入れてマフィンを焼きました。チーズと合わせるにはちょっと重たい生地になっちゃったけど、プレーンヨーグルトを買いたくなかったから仕方ない。笑
スコーンもマフィンもプレーンヨーグルトが必要なレシピは難易度高いなぁと思います。買いに行く難易度がね。。事前に準備しとかないと!
f:id:nazilo:20210627194017j:plain
朝飲んでた普洱茶と合わせて美味しくいただきました。あとは老人の家に持っていったり連れのおやつになったり自分の朝ごはんにしたり。なんか作ろ!って思って何かしら材料買って放置ぎみなので消費していきます。今度は放置してるレモンピールでレモンマフィンが作りたいなぁ。夏だし!
f:id:nazilo:20210627194148j:plain
家で肉じゃがと次の日からの弁当のパーツを作ってから老人の家でカレーを作りました。
玉ねぎをガッツリ炒めたからか結構美味しくできました。やったね。老人が私の大好きな梅ジャムを作っていたので嬉しかった。
アクが出てて勿体なかったので、ゼリーにしよーって思って寒天かゼラチン探してたら出されたこれ↓
f:id:nazilo:20210627194513j:plain
軽く20年の時を超えてきやがった…固まりましたがゆるかった。経年劣化か酸性に傾きすぎか分量の問題かはわかりません。古くても捨てずに使っちゃうサイテロ民ですがヤバそうなものは流石に捨てた方がいいと思います。安全大切…人のこと言えんけど…

この日は老人の家までの電車代、カレーの肉とサラダの野菜代、職場のおやつ代を出費。
職場のおやつ代とかどうなの?と思いますが、まぁ400円そこらのおやつ持って行ってみんながワイワイ働けて雰囲気良くなれば400円以上のの価値あると思うのでいいかな!実際今日みんな喜んでくれたのでお菓子のチョイスが良しでした!薬局に期間限定のコスパいいお菓子が安く売ってる事が分かりました。老人が割引券を高確率で溜め込んでいるので使用させてもらうのだ。