おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

自転車生活のメリット・デメリットとは

f:id:nazilo:20191006110557j:plain
ノリタケ ダイヤモンドコレクションでモーニング。その辺にあった型焼きドーナツ食べた。

増税前に自転車を新調しました。白のアルベルト。保険とかサドルカゴなど色々込で確か8万弱かわいいよ。

・なぜ田舎なのに車に乗らないのか
車に乗れないのです。免許はあるのだけど、自分が信用出来なくて。注意力散漫でとっさの判断がつかないから人を轢くのが怖い。金銭面より人を傷つけるのが怖すぎきて乗れない。子供とか轢いたら目も当てられないもん。
安全運転できる人すごい。
というわけで諦めて自転車生活する事を決めた。

・自転車生活のメリット

金銭面
これが1番大きいよね。
各種税金なし。車より車両代が安い!駐車場代もなし!燃料費なし!
車は持っているだけで税金がかかるし、ローン組んで買ったりするし、ガソリン代がいるし、お金がかかるよね〜。だから人の車に乗せてもらう時は感謝してご飯代などを多めに支払うようにしたりしてる。

健康面
自転車だから。足腰が多少鍛えられる。徒歩よりは効果ないけど、自動車よりはマシだと思っている。
そして車酔いしないのも自転車のいい所。子供の頃から車酔いが酷く、大人になった今も酔うので、その点自転車は気軽に乗れて良いです。

時間面
徒歩って異様に時間かかるけど、自転車だと意外とはやーい。
徒歩だと行けないような隣の市とか行けるし。気力があればかなり遠くまで行ける。気力があれば。
ちなみに私の限界は往復で30キロ少しでした。行きは良いが、帰りが家につかなすぎて泣きそうになる。笑
そして渋滞をスルー出来るのも嬉しい。駐車場ぐるぐる探さなくていいし混雑時こそ快適。

安全面
前述したけど、車より安全。ただ、ニュース見る限り、老人とぶつかってしまったり、こちらが轢かれる等はあるのでゆっくり安全運転を心掛けています。
そして保険に入ろう。確かこの秋から必須なのかな?1年ごとなので更新しよう。

・自転車生活のデメリット
天候面
晴れてたら暑いし、雨だと大変だし、これが1番困る。特にどうでもいい買い物とかはいいけど、病院など予約している予定で雨だとウエーーンってなる。
300円ショップ(三日月百子)のカッパ着るか徒歩で対応しています。
割り切ってタクシー使う手もあるけど、割り切れたことなし。

機能面
大きいもの運べない&割れ物やらケーキは危ない。陶器とお菓子好きには辛い。けど最近ケーキも家で作るから買わないし割れ物は通販だし大丈夫だ!
人を運ぶ事もほぼ不可だしね。運ぶ人間居ないから良いけど。

お洒落面
全身ユニクロ民が言うのもアレですが、大好きなタイトスカートを穿いて乗れないのが地味につらいです。
無理やり乗ってタイトスカート破ったこともある。スリット裂けたりしてます。
フレアスカートとか穿くとペダル漕ぎやす過ぎて感動する。
また、日焼けするのも気になります。


以上が私の考える自転車のメリットデメリットです。
意外とタイトスカートはけないのが1番つらい。気がついたらタイトスカートめっちゃ持ってるのよね。ズボン買うべきなんだけど、欲しいズボンなし。笑

田舎だからか、親も友人も同僚や後輩もほぼ皆車持っていて、取り残されている感あるけど、運転できなさを公言しているので逆に皆が乗せてくれて有難いです。
お世話になってる事に感謝しつつ、安全運転自転車ライフ心掛けていきます!