おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

Noritake アルミナ磁器ハンドルティースプーン

ノリタケのフォークとスプーンの話

ヘレンドのティーセットに合わせるカトラリーを考えています。
高島屋で色々見せてもらって幾つか購入する。
名古屋高島屋のカトラリーのコーナーの店員さんがすごく親切で色々教えていただけました。置いてある商品はそんなに多くないけど、相談できるのと、サイズ感色々見られるのと、金属の種類、配合とか知りながら検討できるので安心して購入できました。嬉しい。

かわいくて細身でサイズが小さいから自分用でとりあえず一組。
本体は真鍮金メッキ、持ち手は磁器ハンドルのカトラリーです。
まずこの色がもう勝利している。かわいすぎるミルキーピンク、色味も濃さも完璧。そこに光沢のあるゴールド。かわいい食器に合わせたさがすごい。
ツルツルした磁器ハンドルの感じも好きです。かわいー。
使用してみた感じ、重過ぎず軽すぎずで持ちやすく、重心が変に片寄ってないので安定感があるのが良いです。細いけど持ちやすいー。
使ってみて真鍮金メッキがかなり持つようであれば何本かあってもいいし、そんなに持たなければ自分用にメッキがダメになったら買い換えという形で使っていきたいなと。

かわいさがすごいから実用性というか耐久が気になるところだけど使用してまた結果を書ければと思います。
…………………………………
購入したのが2018年8月くらいで、ちょくちょく使って2019年4月に至りますが、特に変化なし。
そこそこ耐久しています。ただ、小さすぎて客人には出せないのと、違うカトラリーを揃えたのでもっぱら写真撮影and自分用になってしまいました。
特に紳士は小さい食器が苦手みたいなので、客人にも気を使うのに、家族で新しく食器揃えるのとかは品選びが大変そうだなと思います。
そこで感じるのが専門店と知識豊富な販売員の有り難さ。もうカトラリー集めも最近はしてないけど、今はお菓子材料で謎なことが沢山あるので、専門店の頼れる店員さんの貴重さを感じます。