おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

ミニバラ元気!

f:id:nazilo:20180903192122j:plain
薔薇って以外と丈夫だなという話
玄関のプランターに二年植わっているミニバラです。
完全無農薬なのに葉っぱがワサワサしてて元気。葉も焼けてないし異常高温にならないのはやはり大切だと思った。
夏なのに花もポンポン咲いてすごいです。

もともとバラ柄の洋服が好きなのですが着ると圧倒的に似合わなくて辛くなるレベルなので、なら本物育てればいいじゃん!って思って薔薇を育て始めました。
本格的に始めたのは今年から。園芸の経験もなくまったくの初心者です。
今は本とかインターネットで調べれば何でも出てくるから有難い。

ベランダで九鉢ほど育てているんだけど、ベランダは夏に灼熱地獄になるため夏越しできるか心配しておりました。
どうにか夏越しできそうです。葉っぱが明らかに熱で焦げて真っ黒になってるのあるけど。黒星病ではなさそうだし熱による害かなぁと思ってる。

涼しくなったらまた立派な花が咲くかなぁー。うまく育てれば何度も花が咲く永久機関じゃん!って思って日々水やったり肥料をやったりしています。
…………………………………
そして秋にはそこそこお花が咲き、冬はちゃんと剪定して土かえして、春になって芽吹いてきた。
大好きなオデュッセイアだけすごく芽吹きが遅くて心配な気持ちもありつつ。
美しさの永久機関がんばれ!

そしてそろそろ真剣に今年買う一鉢を考えないと。まぁ、正直ほぼ決まってるといえば決まってるのだけど、バラ関係のブログとか見てると迷ってきちゃいます。