おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

バラほぼ元気!

f:id:nazilo:20190420212026j:plain
見てください!この可愛らしい蕾!!もうすぐ咲きそう!!!!
ちなみにローズポンパドゥールです。去年シュートの管理失敗して、そのシュートがゴン太の枝になって、そこばっかり茂っております。そしてそこばっかり大きい蕾ついてる。もうそれに関しては諦めて、とりあえず咲けばOK!みたいな気持ちになってる。

むしろカフェラテとナエマがブラインド(蕾がつかない現象)しているので本当に咲けばOKというか万歳だし、葉っぱにツヤがあって枯れなければそれでいいかなって。カフェラテは葉っぱだけは調子よさそうなので秋に頑張れ。笑 とりあえず追肥した。今度剪定する。
ナエマは葉っぱもなんかカピカピしてきているし、巨大化させすぎたかもしれない。上が巨大化しているのに鉢が小さすぎるのかもしれない。
巨大化させない技術も大切なんだなって。2年目にして知りました。重すぎて運べないし。このまま調子悪かったら連れが来た時に鉢を変えようかなと。
来冬はめっちゃ剪定しよ。

他は元気ー。ラ マリエとガブリエルとシャガールとカーマで購入のバラ2株(モナコと何か)もポコポコと蕾を付けてる。嬉しー。
大好きなオデュッセイアは芽吹きこそ遅かったものの、今は蕾がすごい。多分1番沢山ついてるくらい。ひと枝に3つくらいつくから良いよねー。
他に較べて芽吹きが2週間くらい遅れたから本当に心配した。土替え失敗したのかと思ったよ。。
オデュッセイア大好きなの。香りも色も、葉っぱとかの感じも。
赤い薔薇もう1つ欲しいなって。しばらく巨大化しないように新苗で買おうかな。狙ってる品種あるから、見つけ次第買ってしまいそうだけど、出来るだけ小さい状態で買えたらいいなー。

害虫に細心の注意を払いつつ、咲くのを楽しみに待っております。キャッキャッ