おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

虫刺されかと思ったら帯状疱疹だった話

f:id:nazilo:20191012222122j:plain
騙されて(勝手な思い込みと言う)受診が遅れたよ!!!でも大事にならなくて良かったよ!

始まりは釣りに着いていった日の夜のこと、寝てるとめっちゃ左のおしりが痛痒い。
寝ぼけながら掻いちゃう。
「痛!!!なにこれ!!!なんか刺された!!やば!!」
と思いながら睡魔が勝っているので寝てしまう。
翌朝には既に忘れていたが、なんか仕事中めっちゃ痛い。痒い。
御手洗で確認するとボツボツが集中して出来ている。
「あーー昨日浜辺で寝てたから変な虫に刺されたかなぁ」
と思いムヒを塗っておく。
連れに確認したら連れもめっちゃ虫に刺されたわー!って言うから完全に虫刺されだと勘違いする。
一応この時点で帯状疱疹を疑うも症例写真を見ても似てないから完全に虫刺されだと思い込む。
※後期、水ぶくれ状態の症例写真を見てこんななってないから違うな〜と判断してしまった。帯状疱疹の始まりは赤い斑点だったり、皮膚症状が薄い人もいるようだ。

騙し騙し4日経過。全然治らない。
極めつけに鏡で確認したら新たな場所に広がっている!!!これは!!!
この時点でやっと虫刺されでは無いことに気が付き、次の日に病院に行きました。
運良く仕事あった日だけど病院に行ける日で良かった・・・
見せた瞬間帯状疱疹だねーと判断され薬を貰いました。帯状疱疹の薬って新薬がめちゃ高いらしいんだけど、それではない薬だったので思っていたより安くすんで良かった。1万円は覚悟してたよ・・・病院と薬代で約4000円でした。
1週間で薬を飲み終わるくらいでほぼ痛みも取れて順調に治りました。

帯状疱疹の薬はなるべく早めに飲んだ方が良いみたいなので、怪しいと思ったらすぐ病院に行くのがおすすめです。
素人判断危険・・・なんだこれ?って心配してるくらいなら病院に行って判断してもらった方が精神にも良い・・・
私は当時はケツがビリビリするくらいで仕事に支障もなく、ほぼ治った今はたまにピリッと思い出したようにするくらいなのですが酷くなる方は動けなくなったり寝込んだりしちゃうみたいです。対処が遅れると後遺症も酷くなっちゃうみたい。
軽いと逆に帯状疱疹って気が付きにくいと思いました。虫刺されと信じて疑わなかったよ。

薬飲んだら広がることも無く順調に治ったので、疑わしい時は素人判断せず早めに病院がおすすめです。