おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

実家暮らしにも押し寄せる値上げの波

f:id:nazilo:20191024132915j:plain
りんごタルト作ったー
紅玉はお菓子にすると非常に美味しいし、酸っぱい分ペクチンが豊富なのでうまく作れる気がする。

値上げの波がすごい。そして便乗値上げの波もすごい。パラサイトシングルでも値上げの波を感じざる負えない。

大倉陶園が手描きブルーローズを一気に1万5000円程度値上げしたのには驚いた。他も高くなってるー。インフレなのか?給料も上がらないのに?
とか言っていてもどうにもならないので積立NISA始めました!満額の月33333円です。20年頑張れるかしら。楽天証券でやりたかったけど口座開くのがめんどくさいのと失敗したのでUFJです。対面、めんどくさくなくて好き.........
しかもかわいい女性行員だったから嬉しかった。かわいいとかわいいだけで人を嬉しくできてすごい。ありがとうございます。
イデコは...60まで生きているのかな?という所でまだやっていません。会社のイデコ?が月1000円継続しているのでそれを次の更新月5月で2万まで引き上げれば良いかなと考えています。

そして最近サボっていたメルカリ、ラクマなどをぼちぼちやっています。
増税前でマットレス自転車学費食器など大きな買い物をいくつもして、増税後で大量の食器を購入してしまいまったく貯金が進んでおりません。
頑張りたいんだけど・・・欲しいものはほしい!中途半端なコレクター気質は治りそうもないので諦めつつお弁当やマイボトルで節約して、好きな物にある程度お金使って、メリハリのある生活をしていきます。
頑張らない。リラックス、のんびり。