おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

冷凍お弁当生活

f:id:nazilo:20190420202537j:plain
転職してから弁当生活になりました。前は社食が強制的についてくる職場だったんだけど、今は選択制なので特に使うことも無く。社食美味しいけど量多すぎるのよね。
というわけで節約も兼ねて毎日弁当作ってるー。冷凍品を詰めるだけ弁当。
すごく便利です。暇な時に作った冷凍食品を朝詰めるだけでいいじゃん!って気がついて天才かと思った。ネットで調べたら普通に載ってたし本まで出てた。みんな天才じゃん・・・!

冷凍食品弁当のいい所といえば、とにかく時短なとこ。
入れて終わり。どうせ溶けるから解凍すらしない。
ただ、解凍しないとカチカチでうまく詰められない時あるね。だから半解凍してもいいみたい。
めんどくさいからそのまま適当に詰めちゃう。入ればよし。

そして節約になる。社食は 1食500円くらい、外で食べれば800円くらい。
冷凍食品弁当は、、いくらだろ。冷蔵庫にある食材を勝手に使用したり、晩御飯の余りをつめてみたり、たまに一気に作る時は買い出しもするけど、1回1000円くらいだ。
実際家計簿を見てみると、先月弁当の食材代は3000円程度でした。しかも先月はお花見用に弁当作ってるから、普段ならもっと安い。すごい。
安い時に食材買って冷凍して保管しておけるというメリットすごい。冷凍庫というすごい箱。

冷凍でなくても、弁当自体のメリットだが、好きな物を好きなだけ入れる。自由すぎる。嫌いなものは作らない!!カロリーコントロールもそう考えなくていいし、最近は野菜が食べたい時はきゅうりをそのまま入れたりしてる。
自由度と楽さがすごいのでずっと続けられそうな予感がする。好きな物を作りつつ、飽き防止にレパートリー増やしていきたいな。