おとなしい生活

日々のおいしかったこととか嬉しさとか見逃さないように

幸せの感度を上げる

f:id:nazilo:20200105230725j:plain
ケーキ屋さんのいちごショートケーキと、ニルギリ。大倉陶園ティーカップ
何も予定のない、気怠いお休みの日。紳士が家に来てくれてお茶をしてくれる時間。
部屋がある程度片付いてゆっくりとお茶が出来る。庭には綺麗なお花も咲いている。気の合う人がいる。

これ以上幸せな事はないのに、ケーキ食べながら携帯見て会話して、何か面白いことないの?とか言う。
そんな自分を猛省したい。

幸せは無くなった時価値を実感する。年末、紳士が入院をしていたので私は揺れました。
死んじゃうの!?みたいな。いや全然大丈夫だったんだけど。
自分が入院した時はそんなに精神的に揺れることもなく、痛いだけだったけど、大切な人が入院をして色々考えました。

何事も当たり前と思っちゃだめだって。
永遠に思える時間も限りがあった。そんな当たり前のことにやっと気がついた。
何事にも終わりがある。だからこそ今この時に集中して精一杯時間を味わう。
いい事や楽しいことを作ろうと贅沢をする事が悪い事とは思わない。が、当たり前と思っていた事を当たり前では無いと気がついたからにはそれを大切にしていきたい。

という訳で最近ほぼ家でご飯食べて風呂入ってはい極楽〜とかやってて全然外食とかしてないのでもうチェーン店行くとかで大イベントになってる。仕事もなぜか毎日お弁当作れるようになったのでチェーン店すらあまり行っていない。
そんな中先日避けられない事情で初めてかつや行ったんだけどめっちゃ美味くてびっくりした。安いのに美味しい。量多い...コスパ高い。
なんか肉がちゃんと火が通っているんだけど凄く柔らかいのよね。全然固くない。カツ丼の全体的な味付けも濃すぎなくて美味しい。薄味が好きだからもうちょっと薄くてもいいんだけど、もうちょっと薄かったら横の美味しい漬物沢山食べれそう。
無料の大根の漬物も美味しいよ。
あの値段であんな美味しい肉が食べられるなんて。すごい!奇跡か。違うわ営業努力だ。有り難し。
しかし普段行かない土地のかつや行ったから地元はどうなんだろ。地元のかつやに今度行く!!!